マクドナルド食品異物混入事件

釧路保健所によりますと去年2014年9月釧路貝塚通店で女性が購入したハンバーガーから歯のようなものが見つかりました。店が購入物を引取り調べたところ葉の治療などに使う「歯科材料」と判明したということです。店は女性に対し文書で説明謝罪しました。しかし異物が混入した経緯については不明のままです。

釧路保健所は先月店からの連絡でこの問題を把握しましたが異物が手元にないことや客に健康被害がないことから当事者同士で話すように店に伝えたそうです。


日本マクドナルドが商品への異物混入について謝罪会見を開いた後も各地から同様の報告が相次いでいます。日本マクドナルドを巡っては5日に青森県でチキンナゲットにビニール片のようなものが混入していたことが明らかになって以降、全国各地から異物混入の報告が寄せられています。

長野県の女性によりますと松本市の店ではソフトツイストからビニール片が見つかりました。

女性「コーンの底にビニール片みたいなものが下に落ちていて「なにか入っている!』」

また埼玉県の川口市ではクォーターパウンダー・チーズに金属片2つ入っていてマクドナルドは「パンを焼く鉄板の削りかすの可能性がある」としています。

更に鹿児島県・霧島市ではマックフライポテトから歯の詰め物と見られる金属片が見つかっていたということです。

日本マクドナルドの商品で異物の混入が相次いで明らかになっていますが那覇市にある店舗でも先月ハンバーガーに発泡スチロールのようなものが混入していたことがわかりました。

那覇市の保健所によりますと、那覇市首里りうぼう店で先月17日に購入したダブルチーズバーガーに異物が混入していることに男性客が気づき店側に申し出たということです。異物は大きさ3センチほどの白い発泡スチロールのようなもので混入の経緯はわかっていないということです。男性からけが・体調不良の訴えなどはなかったということです。

また北谷町にあるマクドナルド58号桑江店では去年11月チキンエッグマフィンにプラシチック片が混入していたことを受けて今日保健所が立ち入り調査しました。清掃や衛生管理の状況をチェックしたほか混入のあった商品の調理過程を実際に確認したということです。

日本マクドナルドは商品を混入した”お客様にお詫び申し上げます。今後目視での確認や調理場の清掃の徹底を行い同じようなことが起こらないように品質管理向上につとめたい”とコメントしています。

仙台市青葉区のマクドナルドで商品に異物が入っていたなど客からの苦情が明らかになった事を受け消費者からは困惑の声が上がっています。この問題は昨日青葉区のマクドナルド「南吉成ヨークベニマル店」で客から店に対し「買ったチーズバーガーに紙切れが入っていた」と苦情があったことがわかったものです。

男性「1ヶ月か2ヶ月すると品質管理もしっかりすると思うけどちょっと怖いね」

「ちゃんとした方が良いんでしょうけど」

仙台市によりますと客は店に紙切れの実物を持って行きましたが店がそれを紛失したため実際に商品に混入していたかなど事実確認ができていなかったということです。仙台市では店などから事情を聞いた上で店への立入検査も検討しているということです。

日本マクドナルドによると今月3日に青森県・三沢市の店舗でチキンナゲットに青いビニール片のような異物が混入。先月31日に都内でチキンナゲットに“透明のビニール片のようなものが混入”していたと指摘されていました。また去年12月福島県郡山市の店舗でソフトクリームの中にプラスチック片が混入し食べた子供が怪我をしていましたがソフトクリームを作る機械の一部が欠けていたということです。更に去年8月大阪区河内長野市内で客がフライドポテトから“乳白色の異物”を確認し日本マクドナルドから客が受け取った文書では「人の歯と思われる」とされています。この他にも京都府内と沖縄県内の店舗でも混入の苦情があったことも明らかにしました。

日本マクドナルドHD青木岳彦取締役「お客様の行動に影響を与えてしまうことはありうるという風に考えております。ご懸念をもったお客様の足が遠のいている事実は現実としてはございます。」

日本マクドナルド」はこのように異物発覚後来店する客数に影響が出ているという認識を示しました。

skashima について

Nest of pigeons
カテゴリー: 食品, 報道 パーマリンク

コメントを残す

